受験生の方へ

受験生の方へ

OB・在学生の声

藤田 広大さん

富士フイルム株式会社
電子映像商品開発センター

略歴
2005年  博士前期課程修了
(H17)   埼玉県出身

【現在の仕事について】

楽しく飽きさせることのない時間と空間を提供したい! このために自分が群馬大学で学んだ電磁界シミュレーションや解析技術が商品の開発や設計に生かせたらと思っていました。写真は時間が経ってもある瞬間の表情や姿を留め続け、それを見返すことで人の曖昧な記憶を蘇らしてくれる、非常に魅力あるものと感じていました。こうした興味から、私は富士フイルムに進路を決めました。入社後は、デジタルカメラの開発・設計部に所属し、電源部を担当しています。多くのデバイス担当者と主体的にコミュニケーションを取り、協調してはじめて設計ができますし、また、省エネ・安全面などデジタルカメラへの要求は高まりつつあり、その要の部分である電源部分は責任が大きいポジションです。責任を感じながら、日々仕事ができることにやりがいを感じますし、自分が設計したものが、形になっていくことに感動を覚えます。

【後輩へのメッセージ】

群馬大学の魅力は、学内、学外を含めて学生が勉強する環境がとてもよく整っていることです。この群馬大学のよい環境の中で、地道に努力さえすれば必ず希望は叶うと私は思います。そのためには、大学で何がしたいのか目標を明確にし、その目標に向かってがむしゃらになってみるべきだと思います。学生時代にしかできないことはたくさんあります。時間は有限です。日々過ごす一分一秒を大切にし、後悔のない充実した学生生活を過ごしてください。

© GUNMA Univ. all rights reserved.