受験生の方へ

受験生の方へ

OB・在学生の声

安田 美由紀さん

ルネサスエレクトロニクス(株)
アナログ&パワー事業本部
パワーデバイス事業部 事業計画部

人とのつながりや技術面での魅力

回路や設計に利用するソフトウェア、EDAに興味があり、多くの情報工学科の先輩が活躍していた日立製作所半導体事業部(当時)を希望しました。現在は、「より品質の優れた製品を、より短期間で作る」を目的に社内の改善活動を推進している部署に所属し、大量のデータを効率よく解析する新しいソフトウェアの導入を担当しています。
半導体製造過程では、開発時のシミュレーション結果、製造履歴、多項目の検査結果など、膨大なデータを解析することで、品質向上につながる様々な情報を得ることができます。実際には開発・設計・製造のセクション間の壁を取り払いながら、いかに有益な解析結果を出して業務にフィードバックするか難しいところなのですが、それが人とのつながりや技術面での魅力でもあります。

学生生活は今でもずっと自分の財産

大学では情報数理工学講座でグラフ理論を研究テーマにしていました。ネットワークや回路のような、頂点とそれをつなぐ辺で構成されたグラフの新しい特徴を見つけるため、グラフの絵と数列をひたすら書いて眺めていたのを思い出します。
講義やレポートは大変でしたが、基礎理論を身につけることができて良かったです。プログラム基礎理論、情報数理などの基礎があれば、システムやハードウェアが急速に進化しても対応できると感じています。大変で楽しかった学生生活は、今でもずっと自分の財産になっています。

© GUNMA Univ. all rights reserved.